2012年5月15日火曜日

自分の中に毒を持て(岡本太郎、青春文庫)





自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫)
posted with amazlet at 12.05.14
岡本 太郎
青春出版社
売り上げランキング: 24
Amazon.co.jp で詳細を見る


”いずれ”なんていうヤツに限って、現在の自分に責任をもっていないからだ。生きるというのは、瞬間瞬間に情熱をほとばしらせて、現在に充実することだ。
過去にこだわったり、未来でごまかすなんて根性では、現在を本当に生きることはできない。
大阪で開催された万国博覧会での、巨大なシンボル・タワー『太陽の塔』を作成した、岡本太郎の言葉。

本当にやってみたいと思っていることを、今すぐ始めようと言っています。
もし、誰も文句を言わず、失敗したとしても咎められない、何をやってもいいと言われたらどうするだろう。それこそが、自分が本当に情熱を持って生きられると思うものを生き返らせてみよう。
やるべきことに押し切られて、奥に隠してしまった自分の魂をいまここで表現してみよう。

っと聞こえてくる。

今の会社に転職して早4年。仕事にも慣れてきた。今の自分に満足している訳ではないけれど、どこか甘えてしまっている自分がいる。そんな自分に喝!を入れるためにも、題記の書籍を読んでみよう!きっと何か気付きを得られるはずだ。
早速amazonで購入した。

0 件のコメント:

コメントを投稿